So-net無料ブログ作成
検索選択

ドライトマトじゃないよ。 [梅干し]

 

  P7144347.jpg

 今年は梅雨明けが早かったので、土用入りする前に梅干しが完成しました。

 放射能もちょっと気なるし、干すのをやめようかな?と思っていましたが

 連日続く晴れマークを見ると、干さずにはいられませんでした。

 手間はかかるけど干した方がおいしいですしね。

 上の写真は3日目の朝に取り込んで完成したものです。

 主人に写真を見せたら、「アレ?またドライトマト作ったの?」と、汗。

 確かにドライトマトに見えなくもないけど・・・

 

  P6124290.jpg  

 今年はよく熟した紀州の小梅が手に入ったので、

 すぐにでも食べれそうなくらいやわらかくてしっとりしています。

 でも年明けまでお預け。熟成して更においしくなりますように!!

 

 1日目

  P7124331.jpg

 2日目

  P7134342.jpg

 今朝は梅干し作業で一番大変なゆかり作り、赤ジソを1枚1枚広げて干しました。

 なでしこジャパンの嬉しいニュースを見ながらの作業だったので

 イライラすることなく気分良く作業が進んでよかったです。^^

 そろそろ干し上がる頃かな?

 今夜はアツアツご飯と共に食べたいと思います♪

 

 

 

 


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

うつマモル

梅干ですか。綺麗ですね。実は酸っぱいのは弱いのですが美味しそうですね!(笑)
by うつマモル (2011-07-14 17:19) 

massa

うつマモルさん、コメントありがとうございます。
少し手間がかかるのですが、綺麗な赤ジソだけ選んで使っているので
色鮮やかに仕上がります♪
酸っぱいものは苦手なんですね。
でも梅干しは熱中症予防になるので是非食べて下さい。

by massa (2011-07-15 18:10) 

atori

massaさん、お久しぶりです。
ブログ楽しみに見させて頂きますね~。
ミニトマトの時もそうでしたが、
今回の梅もきれ~いに並べましたね!!
やわらかくてすごく美味しそうです♪

by atori (2011-07-15 19:24) 

massa

atoriさん、コメントありがとうございます。
ご無沙汰しておりました、汗。
こちらこそatoriさんの素敵なブログと作品、
これからも楽しみに見させていただきますね♪

うふふ。ついつい並べちゃうんですよね。
綺麗に並んでいないと気持ちが悪いというか・・・苦笑。
今年の梅は上出来でした♪
毎年天候によって梅の質やシソの質が微妙に違うので
同じように作っても出来上がりが違います。
それも梅干し作りの楽しさの一つです。
来年もおいしく出来るといいな~。もちろん、並べますよ。^^

by massa (2011-07-19 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。